ネイルサロンのイメージが伝わるおしゃれなロゴ作成をしよう!

ロゴ37

ロゴマークは、お店の印象を左右する大切な要素のひとつです。特に、若い女性をターゲット層とするネイルサロンをはじめとする美容系のサロンは、InstagramをはじめとするSNSでの情報発信も強く求められる時代になってきました。

ロゴマークをアイコンとして活用する機会も多いことでしょう。ここでは、お客さんからお店に行ったみたいと思ってもらえるような魅力的なロゴ作成に役立つ情報をお届けします。

ロゴ作成にはどんなアイテムを取り入れたらいいの?

美容系サロンのロゴには、フェミニンで優しいイメージのモチーフが多用されます。お花のリースやブーケをあしらったロゴは、優美で繊細な雰囲気が魅力です。三日月や葉っぱ、雫など、自然界の恵みを感じさせるモチーフも人気があります。

宝石をモチーフにすれば、サロンならではのラグジュアリー感を感じさせることが可能です。ティアラやガラスの靴といったプリンセス系の夢のあるモチーフも好まれます。ネイル専用のサロンであることを分かりやすく伝えるには、指先をモチーフにするのがおすすめです。

女性特有の細く美しい指先をデザインするとよいでしょう。また、独特の形をしたネイルカラーのボトルをモチーフにすると、インパクトがあるロゴマークになります。サロンのイメージをお客さんに伝えるのに適切なモチーフを選んで、サロンのイメージアップに努めましょう。

ネイルサロンで指先をおしゃれにしたい!という前向きな気持ちになってもらえるようなロゴを作ることが大切です。

サロンのロゴマークにおすすめなアルファベットの形状は?

モチーフと共に、文字デザインにもこだわってロゴを作成するようにしてください。アルファベットの流線型は、美しいネイルサロンのイメージとも合致しやすくて、おすすめです。アルファベットとモチーフを組み合わせたロゴもおしゃれですよ。

アルファベットの周りにお花をあしらえば、エレガントなサロンの雰囲気が伝わります。アルファベットに蔦が絡まるロゴデザインは、ナチュラルテイストのサロンにぴったりです。流線型のアルファベットに動きのあるフェザーを合わせると、しなやかな美しさを演出できます。

ロゴの印象を大きく左右する文字のデザインは、検討を重ねて納得できるものにすることが大切です。

ロゴマークの色使いのポイントは?

色合いは、ロゴマークを目にした時に大きく印象に残るものです。きらめきのあるゴールドやシルバーは、ネイルサロンのゴージャスな非日常感を演出したい時に効果的です。フェミニンなイメージのピンク、爽やかなスカイブルー、ナチュラルで優しい雰囲気のグリーン、といったパステルカラーも好んで使用されます。

パステルカラーは、サロンの清潔感や居心地の良さを伝えるのにも適したカラーです。モノトーンのロゴマークは、サロンのシックで落ち着いた雰囲気を感じさせます。他のサロンとは異なる独自性を感じさせる色合いでロゴマークを作成するのもよいでしょう。

アプリを使って自分でロゴ作成をする方法

ロゴ作成に適した機能を備えたアプリを使用すれば、初めての人でも気軽にロゴマーク作成に挑戦できます。商用利用が可能なロゴを作成できる「Canva」は、テンプレートや文字フォントのバリエーションの豊富です。

基本的な機能は無料で使用できますので、まずはダウンロードしてみてはいかがでしょうか。BASEが提供する「ショップロゴ作成 App」は、ショップのロゴ作成に適した機能を備えたアプリです。

20種類のフォントからイメージに合うものを選び、サイズを調整しながら、ロゴを完成してください。

操作性が高く、初心者でも使いやすいのが嬉しいですね。

「アソボアド」でロゴ作成を依頼しよう!

コンセプトやイメージを巧みに具現化してくれるプロの力を借りれば、サロンのイメージアップにつながるロゴが作成しやすいですよ。

ロゴ作成の外注を検討している場合におすすめなのが、「アソボアド」です。自分の手書きメモなどをもとにしてロゴを作成してもらえるセミオーダーのプランは、値段的にも利用しやすくて人気があります。

フルオーダーのプランは、こだわりを持って長く使用できるオリジナリティの高いロゴデザインを必要とする場合におすすめです。セミオーダーであれば2つのデザイン案から、フルオーダーであれば5つのデザイン案から、好みに合うものを選べます。

「アソボアド」は、ロゴデザインの作成のみならず、看板やデザインやキャッチコピーの考案など、ブランディング全般を任せられるのも嬉しいポイントです。ショップカードやパンフレットの作成を依頼することもできますよ。

DMの送付をしたい場合には、作成してもらったロゴマークを入れた封筒のデザインを依頼するのもよいでしょう。煌びやかなロゴマークが入った封筒を使用することで、ラグジュアリーなサロンの魅力をお客さんに感じてもらうことができます。

「ビューティースポット」なら、サロン開業を全面的にサポートしてもらえる

「ビューティースポット」は、美容サロンの開業を強力にサポートしてくれる存在です。プライベートサロンを開業する人のなかには、起業するのが初めてという人もいることでしょう。自分一人の力でサロンをスタートさせるのは難しいものです。

挫折しそうになる前に、円滑なサロン開業のノウハウを持つ「ビューティースポット」の利用を前向きに検討してみるといいでしょう。「ビューティースポット」には、ロゴマークの作成と併せて、ショップカードやフライヤー、メニュー表、ホームページの作成に至るまで、幅広くサポートしてくれるプロモーションパックが用意されています。

ロゴマーク入りのフロアマットなど、サロンに欠かせないオリジナルアイテムの作成が依頼できるところも魅力です。玄関に足を踏み入れた瞬間に目に入るフロアマットにロゴマークを入れておくと、お店のイメージをつかんでもらいやすくて、おすすめですよ。

「ココナラ」でこだわりのロゴを作成してもらおう!

テレビのCMでも見かける機会が多い「ココナラ」は、国内最大級の規模を誇るスキルマーケットです。オリジナリティのあるロゴを作成したい時には、「ココナラ」に出品しているデザイナーに依頼するのもよいでしょう。

「ココナラ」の出品者のプロフィールを閲覧すれば、得意とするジャンルやこれまでに手掛けた作品を参照することも可能です。サロンのイメージに合うロゴ作成を得意とするデザイナーに依頼して、スタイリッシュで素敵なロゴを完成させてください。

「ココナラ」には、デザイン制作会社などと比べて費用を安く抑えられるというメリットもあります。

ネイルサロンの魅力を引き出すロゴを作成しよう!

SNSのアイコンにも使用できるロゴマークを活用すれば、ネイルサロンのイメージアップのみならず、業績アップにもつなげることができます。モチーフやフォント選びにもこだわって、サロンのイメージをお客さんに伝える役割を果たす魅力的なロゴマークを作成してください。

ロゴマーク作成の多様な選択肢のなかから、適切な方法を選んで作成することが大切です。

投稿日: